NEWS・新商品・トップページ FLY RODS・ロッド・ブランク・キット ROD BUILD・ロッド・メイキングツール FLY REELS・リール FLY LINE・LEADER・ライン・リーダー ACCESSORIES・ベスト・ウエーダー・アクセサリー SUNGLASSES・サングラス TYING MATERIALS・マテリアル・フック VISE・TYING TOOL・バイス・タイイングツール BOOK・VIDEO・ブック・ビデオ ADVICE AND NEW GOODS・お買い得品・新商品 LINK・リンク FISING TRIP・海外釣行・ツアー情報
更新履歴
トップページ

「今年の最後は五目釣」
12月24日今年最後の釣行でした。最近通っているサーフのフライフィッシングは、
いろんな魚がフライにアタックしてきます。大物は釣れませんでしたが、
コンスタントに魚が釣れ天候もよく気持ち良く納竿できました。年明けはメバル釣に行ってきます。
写真 今回釣れた6種類 名前が全て解る方 なかなかのソルトフライフィッシャーですな!!

「4回講習で27mキャストに挑戦スクール」
第2回目はダブルホール、ナローループを意識しダブルホールも上達してくるとヤーンに近い展開の最後の部分でテイリングが起きるようになってきます。私はこれは上達した証拠だと説明します。
ループが広いとテイリングしていてもラインが絡まないからです。「パワーもあり綺麗に出来ているはずなのになぜ???」
こんな時、初回で練習したテイリングの作り方が役に立ちます。どうしたら修正できるか皆さんで話し合いました。

「4回講習で27mキャストに挑戦スクール」
題名は長いですが、27mキャストを目標にグリップの握り方からフォルスキャスト、ダブルホール、シュート、基礎から練習してみんなでフルラインを目指そうと言うスクールです。
第一回目はフォルスキャスト、ワイドループ、ナローループ、テーリングループの作り方を練習いたしました。
作ってはいけないテーリングループですが、故意に作ろう思うとなかなか難しいのです。
「はい ここで力を入れてラインを絡ませる!」「Wさんループが綺麗すぎるよ!」こんな具合に楽しみながら練習しています。次回レポートをお楽しみに・・・
(今回はお客様の同意を得て写真を添付しております。通常はプライバシー保護の為、写真等の掲載は致しません。)

平谷湖釣大会
11月9日開催平谷湖釣大会写真が出来上がりましたので御希望の方ご来店時にお申し付け下さい。12/13-14メッキ、セイゴ、メバルフライを巻いて見よう。
これから年末にかけてライトタックルで楽しめる海のフライフィッシング。サンプルフライ&マテリアルご紹介いたします。ご来店時にお気軽にお申し付け下さい。
10/23 Tight Loops タイトループス DVD
10/18 マラブー
10/18 インジケーター各種
10/18 ラバーショット
10/8 ハーディーパーフェクトリール
10/4 釣大会のお知らせ (終了いたしました)
10/3 杉坂研治さんオリジナルバブルラバーシート入荷!!
10/2 パーフェクトリール お知らせ
10/2 2009年度 ハーディーキャップ入荷
9/28ホワイティング バードダーク ジンジャー ネック大量入荷!!
9/28 ハーディーリ−レインジャケット
9/25 TFOディアクリークスイッチロッド 入荷
9/22 ハーディーDEMON9000 入荷

Switch Rod
「SWITCH、スイッチ」切替が出来る。つまりシングルハンドにもダブルハンドにもなる面白いロッド。メインはダブルハンドでキャスト。ホール、メンディングをかけたい時にはシングルとして片手で握る。特にメンディング時は片手で行えるので11FTでも両手で持つダブルハンドの13FTロッドと同じ取り回しができる。また何よりも軽い。私が最も気に入ったのは軽い番手のラインが扱える事。シングルの#6l程度のラインでスペイが出来る。水深50cmのシャローを回遊するシーバスにダブルハンド#8ラインの着水音は、プレッシャーを与え逆に釣りにくくなる事があった。こんな#5−6ラインが有利な状況で使えるダブルハンドが欲しかった。ご注文時には状況にあわせたお勧め適合ラインもご説明いたします。
写真Deer Creek Switch Rod
その他のSwitch Rod O-REX Falco
2009年は下記メーカーからもSwitch Rodが発売され当店にて取扱いいたします。
G LOOMIS WINSTON Thomas&Thomas

CASTING ANALYZER「キャスティングアナライザー」
これはフライキャスティングを数値化して測定する事が出来る画期的な装置。
ロッドのバットエンドに測定器を取り付けフォルスキャストすると画面上にキャスティングを解析した数値とグラフが表示されます。ロッドの加速状況、ストローク、アークなどを分析する事が出来るのです。目では解りにくい細かなロッドの動きなども良く解る。
円高でついつい購入してしまったがこれは良い買物でした。(英文説明書を読むのは大変でした・・)興味ある方はお気に入りのロッドを持って遊びにいらしてくださいね。今後のキャスティングスクールでも使う予定です。詳しくはフライフィッシャー12月号参考下さい。

平谷湖釣大会
お客様主催の釣大会
に行ってきました。今年は昨年よりも盛大に行われ参加人数80名ほどとなりました。私は土曜日の夜から前泊しバーベキューを楽しみながら座談会。
日曜日朝から大会開始!!私も含め皆さん熱くなっていらっしゃいました。午後よりハーディー新製品のお試振り会。実際にラインを通して楽しむことができました。
集合写真は、後日改めてアップいたします。
写真 見事2位入賞の今年からフライを始められた名古屋市Wさん。おめでとうございます!!
来年も楽しみです。

消しゴム
ストリップドピーコックはドライフライのボディーには欠かせないマテリアル。アイ部分を丁寧に爪でしごいて取り除きます。ナチュラルは簡単に取れるのですが、ダイドは、少しやっかいですよね。少しだけ残った羽毛部分を取り除く為にしごいたせいで「プチッ」なんてこと良くありました。今回ご紹介するRUBBER ERASER は大変優れもの、この消しゴムは天然ゴム使用らしくグリップ力に優れとても使いやすいのです。少し在庫ございますのでダイドピーコックアイご注文のお客様に販売させて頂きます1個¥105。一度お試し下さい!!
来週日曜日は釣大会でお休み致します。

簡単サーモンフライを巻いて見よう
10月後半から本州でもサーモンフィッシングが始まります。(河川の決められた場所のみ)
初挑戦の方、簡単にタイイングできるフライご紹介いたしますのでお気軽にお申し付け下さい。

お勧めタックル、システム説明も行っております。

シーズンオフのフライフィッシング
10月半ばを過ぎると、日中も過ごしやすくなりまたフライロッドを握りたくなって来ます。
管理釣場も紅葉が綺麗です。
本流も今月末から楽しめます(天竜川)。
来年に備えてキャスティング練習してみるのも良いですね。
ソルトフライフィッシングもこれからです。
お勧めタックル&フライ全て揃っております。
新しい事に挑戦して見たい方お気軽にご相談下さい。
写真 シーズンオフ第一号のさごし
9/4 ピーコックスーパー ブラックショルダー
9/4 熱溶着 DVD PVCチューブ
9/4 ハーディーフロータントホルダー
9/4 ハーディーフライパッチ
9/4 コーンボディーリキッド
9/4 C&Fフォーム板
禁漁
9月30日、千種区Yさんをお誘いし最後の渓流に行ってきました。今日は少し肌寒く虫のハッチも少なかったのですが、2時をすぎると魚の活性も上がり反応が良くなり楽しめました。
写真は、最後に釣った良型の岩魚。二人で「あーでもない、こーでもない」と流し方の練習をしていると、何度も流れるフライに反応し浮いてきた岩魚。最後はたまらず「パクッ」
「来たー!!」元気も良く何度も上流に走ります。Yさんも興奮ぎみで「ここ下られたらやばいよ!!」など声援も飛び交います。手こずりながらもランディング成功。
お互い顔を見合わせ笑いました。
最後に釣った岩魚は、2人で釣り上げたような思いで深い1匹となりました。

カヤックでイナダ(ツバス)
青物のシーズンになると娘と近所のスーパーに良く出かける。スーパーは私のとって貴重な情報源。プライスカードと鮮魚を眺めると、”京都産ツバス398円”ちょっと遠い・・”福井県産サゴシ250円”回ってきてるな。今朝はなんと”福井県産サゴシ99円”おおこれは相当入ってきてる・・!!
ニヤニヤしながら娘に説明する怪しい親子。40-45cmになるイナダのファイトは中々のもの。この日は皆さんニコニコでした。 これからが本番楽しみです。
写真 三重県Mさん

今年も後1週間となりました
渓流シーズンももう直ぐ終わり、気温も下がり少し寂しさを感じる季節となってきました。私も後1回は行きたいと思っています。
最後はサイズに拘らず楽しい思い出に残る釣行にしたいですね。10月からは管理釣場、ソルトゲーム、そしてキャスティング練習に熱くなります。
お勧めフライ、タックル等常時在庫ご用意しております。これからフライフィッシングを始めてみたい方もお気軽に遊びにいらしてください。
安全第一 皆様良い釣が出来ますように
HARDY Demon Reel
道具が少ないと心配性の私の鞄は、何時もいっぱいになる。交換用ラインからフライボックス等釣に関するタックル、アクセサリーはもちろんだが、一眼カメラの他に、雨が降ったら心配だからコンパクトカメラも1台追加。以前は予備リールまでバックに突っ込んでいた。だから私のバックはいつもパンパン。鞄を大きくしても詰めれるだけ詰める。

新入荷されたこのリールは、大変優れもの
1個のリールに3個の軽量スプールが付いており3種類のラインの巻取りが可能!!釣場で瞬時にライン交換が出来る。
デザインにおいてはさすが「HARDY」うっとりする仕上がりです。
詳しくはこちら

カヤックでフライフィッシング
青物のシーズンがやってきた。今日はツバスの群れを求めてナブラを探す。2人で目を凝らしながらパトロールしていると、小さなナブラを発見!!近づくとナブラはどんどん増え私達はシーバスの群れに囲まれた。嬉しいボイルは1時間以上続いた。
写真 春日井市 Oさんリキッドロジック マンタレイ14FT Reel ハッチ#7/8
Rod クロスカレントGLX#7
スマートに釣る
2人で入渓すると、同行者の視線を意識し「少し格好をつけてみたくなる」 いつもより姿勢を正し2歩後ろからキャストしてみる。
狙いは緩やかな流れのプール 対岸の柳の下はいかにもと言うポイント。少し屈み姿勢を低くして、慎重に「U字キャスト」フライはナチュラルに柳の下を流れていった。ここで「ガボ」とくればとてもかっこよいのだが、3投目も反応が無い。 「でないな・・」腰を上げロッドを持ち上げると流をまたいだフライは急スピードでS字を描き私の足もとに来た。
「あっ!!」S字を描いたフライの動きに反応した岩魚が柳の下からでて目の前にいる。フライの真下で静止し私達を見た後パクッとフライを銜えた。
「食ったーーー」 足もとが浅すぎてネットが水中に入らない。もう格好などどうでも良い、そのまま岸にずり上げた・・
今度はもう少し遠くで食べてね!!
8/25 ハックルG/ペールイエロー入荷!!
8/25 ハーディー製品取り扱い始めました
8/8 キッズウエイダー
8/1 ルーミスのブランク取扱い開始いたしました。

岩魚釣
シイラ釣行が中止となった為、岩魚釣に行ってきました。今日はどんよりとした曇り空。絶好の岩魚日和です。2時をすぎると活性も上がり魚が浮いてきます。お盆をすぎたら急に涼しくなり釣がしやすい季節になって来ました。久しぶりにイブニングなしの釣行でした。残り一ヶ月あと何回行けるかな
写真 守山区Yさんとダブルヒット。
ROD CAMPANELLA 8FT#3
REEL LIGET SPEED1.5
7/19 アクセサリーウエーディングギア
山岳釣行
汗だくになって山道を歩き標高1400mまで登る。そこは8月とは思えない別世界、冷たい空気、景色を満喫しながら釣り上がると上流に雪のトンネルを発見!!
こりゃ涼しいはずだ・・山登り&フィッシング少しハードだけど2つを楽しめる山岳釣行もたまには良いですね。
日陰が大好きな岩魚ちゃんもさすがにトンネル下には付いていませんでした。

左下 東郷町Yさん岩魚
右下 カンパネラC8FT#3
7/26 書籍各種
7/26 DVD各種
7/25 ポータブル ヒートガン
7/25 BUFF バフ2008NEWカラー
7/25 シムスステッカー
7/25 インスタントネットケース
7/25 ブラックピーコッククイル 大量入荷!!
7/25 TOOLSウエットボックス
7/25 高性能リール HATCH ハッチリール

シイラの時期がやって来た。
真夏の太陽の下 大海原で雄叫びをあげながらシイラの群れを追いかける・・・ はずがこの日はちょっと様子が違い魚が少なく元気がありませんでした。

少ないチャンスでフッキングさせた名古屋市kさん

ホワイティングハックル入荷
今回入荷したハックル2008−7月
たくさん入ってきましたので手にとってお選びいただけます。ハックルは天然の物で品質はまちまちです。当店ではお客様に満足出来るハックルがご提供できる様、定番色につきましては、十分な在庫を持つよう努力しております。
通信販売お客様は、在庫より良質な物を私がお選びしてお送りいたします。
ご来店のお客様は在庫よりお好きな物を手にとってお選びください。

7/13 バリバスロングテイルスペイライン
7/13 TEALオリジナルシンクTIPライトシリーズ
7/12-13 夏フライを作ってみよう タイイングデモ ご来店時にお申し付け下さい。
7/10 エクステンドボディーツイスター
6/26 G/ペールイエロー2回目の入荷完売致しました。ご予約お待ちしております。

7/26-27 海フライ
ソルトポッパー&シイラ、青物フライを巻いてみよう!! サンプルフライ、製作手順をご説明致します。お気軽にお申し付け下さい。
TEALさんフライとフライフィッシャーを参考に巻いて見ました。
沈みにくい渓流夏フライもお申し付け下さい。

ダツ
浜名湖黒鯛ゲームをしていると、ポッパーの後ろでもじる魚。黒鯛に出方が似ているのでちょっと「ドッキ」とするがフッキング後に水面から付き出る赤い口ばしのような長い口が見えるとがっかりする。
図鑑で調べると危険な魚らしくマズメ時等頭に付けたライトに突進し、人に突き刺さることが多いようです。
早く黒鯛の写真をのせたいです・・
今月末はシイラ釣行に行ってきます。

ポッパーゲーム
夏に向けて浜名湖黒鯛の調査に行ってきました。昨晩降った雨の影響で水塩+濁り交じりの肌寒いあいにくの天気。ダブルハンドで30mほどキャストしポコポコ、ポッピングすると「ゴボー」と魚が出てきます。50cmに満たない浅いフラットから飛びだすあの瞬間はたまりません。今日は出が悪く50投に1回「ゴボー」が見れました。
10回は「ゴボー」を見ていると言う事は500投はしているな・・そう思っていると「1日やってるとキャスティング上手くなりますよね」と私よりも更にポジティブなTEAL杉浦さんはしっかりシーバスを釣っていました。今朝起きると左手が痛い。まだ翌日筋肉痛で少し安心しました。

渓流フィッシングスクール
毎年恒例の奈川フィッシングスクールを行いました。
「ショートリーダーのまずは釣ってみようスクール」と
「ミドルリーダーの18FTリーダーシステムスクール」
この2つはまったく異なるシステムなのですが、キャスティング原理は同じ。どちらも何も変わりません。
技術、場所、状況に合わせてシステムを使い分けるフライフィッシングを練習しました。
次回のスクールは9月を予定しております。
写真:左 18FTスクール参加のKさんと岩魚
下 御参加頂いた皆様とお手伝い頂いたリ・ライズ名藤さん

渓流フィッシングスクール
今週末のスクールの調査に行ってきました。
誰もいない平日、天気も良く気持ちの良い昼下り。
ほどほどに岩魚が顔を見せてくれました。
今週土曜日はお休みいたします。
写真 リ・ライズスタッフさん取り込み中

北海道釣行
早朝4時朝靄の中ハッチするダンのライズを釣る。PM2時春ゼミにライズするレインボーで遊ぶ。イブニング スピナーフォールで感動する。今回最も苦戦したのが「生キャラメル」初日から狙うが難しく最終日にやっと手に入れることが出来た。これで家族の信頼も取り戻し来年も行かせて頂けるかな。

6/9 フライフィッシングスクールのお知らせ
6/2ホワイティングハックル入荷!! ご来店のお客様は手にとって御覧下さい。
通販のお客様は私が良い物をお選び致します。
6/2 ガイドラインチューブマテリアル
6/2 取付簡単3Dプリズマ・アイ
6/2 とても綺麗に染まった黄色のピーコックアイ3P 945円 限定再入荷!!
5/25 トラウトハンター キャップ

はしご
状況の良い5-6月は河川をはしごすることが多い。
朝8時より入渓。お昼まで#2ロッドで釣りあがる。午後からダブルハンドで長良川サツキ狙い。遡上魚などの釣れない釣をする時は2本立てにしてみるとどちらも程々に楽しめる。
Rod-C4802 Reel-WWP1 Line-JstreamDT
5/5 BoronUxMX
4/25 お洒落なバンダナUV BUFF 2008年度新商品入荷
4/24 渓流フライフィッシングスクールのお知らせ
4/21 ブラックピーコッククイル¥2,100 大量入荷!!お早めに
4/21 とても綺麗に染まった黄色のピーコックアイ3P 945円 限定19枚!!
4/18 TMCLOOPインディケーター
3/31 カリタ式天然素材本舗 『ヴェインファイバー』
3/28 ウインストンキャンパスバック
3/21 FoxFireウォータータイトショルダー
3/18 フォックスファイアーバック FOXFIRE
3/16 リンクフライフィッシングで英会話
1/21 フライキャスティングベーシック DVD 東 知憲 3570円
12/22 G LOOMIS NEW ロッド エクスペリエンス905 4PC入荷!!
38,850円他メーカー同価格帯ではずば抜けて投げやすいお勧めロッド。

カヤックでフライフィッシング
今年発出船。シラスにナブラするツバスを狙いに行ってきました。
カヤックでナブラに近づきフライをキャスト。リトリーブ、フッキング!!のはずが反応がありません。
シラスのステージには自信の合ったメンバーのオリジナルフライをことごとく無視。船の下には100匹以上のツバスの群れが悠々と泳いでいます。ナブラは3時間以上続き結果はノーバイト。
フライに触りもしませんでした。
次回までに新しいシラスパターンを考案しなければいけません。
 詳しくはカヤックでフライフィッシング

写真 ツバス
現地でお知り合いになったアウトドアメーカーのモンベルさん。
写真を撮らせていただきました。

水深50mメタルジグ使用
リキッドロジック
マンタレイ12FT

二兎追う者・・・
サツキマスの準備をしていると50cmオーバーの虹鱒の写真が送られてきた。どちらに行こうか迷ったあげく両方行くことにした。朝マズメから2時間サツキを狙い異常なし。その後、虹鱒狙い。数投目で良型がフッキング!! 流芯まで走られ散々やり取りしたあげくチャラ瀬で横になりばれてしまった。来週こそはと、思った矢先、お客様から「加藤さんサツキ釣れたよー」と連絡が・・・兎得たいのですがなかなか上手くいかないものです。   写真 大府市S様

渓流フィッシングスクール
「まずは釣ってみよう」と「18FTリーダーシステムスクール」を週末に行いました。
天気も魚の活性も良く最高の釣日和。スクール中何度も魚を手にする事が出来ました。初めての方も上級者の方も皆さん魚を釣った時の喜びは同じ、笑顔がとても素敵でした。
次回は6月末〜7月上旬に予定しております。メールにてお問い合わせ下さい。
写真:御参加頂いた皆様とお手伝いして頂いたリトルパインのオーナー小松さん。

火曜日 本流ヤマメ。
肌寒いあいにくの天気。プールでライズを待っているとガガンボを食べるライズがはじまった。今日のフライは一味違う。新作ガガンボパターンをレーンに送りこむ。「ピシャ」と小さなライズと共にロッドが絞り込まれた。ひさしぶりの良型の引き。10Xティペットは細すぎた。ビビリながらの腰の引けたランディング。取れてよかった・・
水曜日 岩魚釣
今週末行うスクールの下見に行ってきました。今日は名ガイド同行でしたので安心の釣。二人で反応を見ながら丁寧に釣りあがる。魚影も濃く週末は楽しめそうです。

GWも終わりもう5月。解禁後あっという間に3ヶ月過ぎてしまった。シラメ釣から始まり2週間ごとに釣行場所が変わる。アマゴ、ヤマメ、虹鱒、シーバス。シングル#5番が#2になったかと思うと今度は15FTを持ち出し夜には#8ロッド。タイイングデスクにはウエットフライの横に奇妙なバチフライがのっている。
来週からは岩魚狙いのタックルと稚鮎パターンが追加される。

ROD WINSTON BORONUx 86#4

バチ抜け
Fラインに#8ロッド。オリジナルのバチフライを引き波を立てながらリトリーブさせる。ゴボッと言う吸込み音と共にロッドが曲がる。バチ抜けはフライでも良型のシーバスをドライフライ感覚で狙えるチャンス。私のGWの楽しみ方です。

定休日は、杉浦さんスクール復習も兼ねてウエットで釣行予定でした。火曜日にせっせとウエットフライを巻いているとお客様から電話が「本流ですごいライズに囲まれたのに捕れたのは2匹、釣れないけどライズは凄いよー」バイスに挟んだフックは#18に変わりガガンボを巻き貯めた。今日は快晴で素晴しい青空。プールはとっても静かでした。良い日は一時でなかなか二日続くことはない。今日もライズ探しのドライブでした。2人で交互に釣りあがり数匹のヤマメを釣りました。ずっと#2で釣をしていましたが、魚のコンディションも良くなってきました。次回は#4を持って行こう。

杉浦雄三さんのスクール
増水後の本流スクールは水位も高く苦戦しました。今回はヘビーシンクTIPのキャスティング方法を練習。投げ方を変えるだけでDEEP3が付いたラインが簡単に伸びていきます。そして着水時の音もとっても静か!! 一番驚いたのは、生徒さんではなく私でした。これはマスターしなければ・・
写真 Nさん虹鱒

本流釣
この1ヶ月間、試験勉強等色々有りまったく釣行出来ませんでした(落ちました)。
今日は半年ぶりの単独釣行。水温計で温度を測りながら本流を行ったりきたり。1日中歩き回ってやっと2匹。反応が全くありません。もう少し探索したくてそのまま車中泊。2日目の夕方やっと釣り方を発見。数匹のヤマメを釣ることが出来た。2日間歩き回ってへとへとになりましたがとても充実した休日でした。
明日から杉浦さん本流スクールに行ってきます。

定休日
今日の天気は曇りのち雨、微風、寒くも無い。フライマンにとっての「今日は良い日」。
虫のハッチもはじまり魚の活性も良い。写真撮影を忘れ3人で黙々と釣りあがった。帰宅後、天候に合わせて定休日が決めれたら・・と奥様に話すと呆れて何も返事は無かった。
写真名古屋市Mさんヤマメ

3/10 FOXFIRE レインジャケット
3/8 ベストレインギアーシムス
3/8 シムスウエーディング・シューズ
3/8 シムス・バック
3/1 長良川解禁2008
2/23 TFO ディアクリークダブルハンドシリーズ
2/16 フォックスクイックジップウエーディング・シューズ
2/14 リンク はんこ堂さん
2/8 レアカラーネック グリズリー/ペールイエロー
2/9 2月24日 杉浦雄三氏 ウエットフライタイイングデモ&早春のウエットフライ説明会。
1/24 ユーフレックスGS#1.2.3 入荷

蒲田川
吹雪の中、下流から強い風が吹くとユスリカのハッチがはじまった。
流下に誘われフライに出て来たのは、まだ黒くさびの入った岩魚とヤマメでした。
今年よりC&R区間が出来ました。
名古屋市Kさんの釣った岩魚

解禁
3月になり多くの河川が解禁しました。
明日は今年初の渓流釣に行ってきます。
3月6日木曜日は臨時休業致します。

杉浦 雄三さんフライ タイイングスクール風景

本流の釣も小渓流の釣と同じく水生昆虫の流下に合わせて、使うサイズ、パターンが変わってきます。
基本的な事なのですが、経験がないと解りにくい部分。
水量、水温、時期にあわせたフライの使い方を杉浦さんの経験を基に勉強しました。
1/21 杉浦雄三氏 本流スクール
1/19 タフライ ブルーライト樹脂キット
1/18 スペイスカジッドライン各種入荷
フローティングドラゴンテール
1/12 モルフォファイバー
1/11 話題のフィッシュグリップ レッド売り切れました
1/10 NEWロシナンテ バイス
1/10 インスタントネットリリースネットタイプ
1/7 話題の新製品 マスタリーシャークスキン フライライン
1/3 新商品、お勧め品
1/3 公共交通機関を使った当店までのアクセス方法

本流初釣
2008年 本流初釣に行ってきました。
ガイドが氷付く氷点下のなか頑張りましたが、釣れるのはかわいい魚達、今年も風景写真になってしまいました。

まだまだスタートしたばかりこれからが本番なのです。
2/24日は杉浦雄三さんのウエットフライタイイングデモです。
朝10時より予約制 ご参加お待ちしております。

5日目
解禁当初良かったポイントの魚は5日目となるとかなりのスレようです。フライがレーンに乗っているのにことごとく見切ります。フライサイズも小さくなり#28を使ってやっとフッキング。解禁日調子が悪かった場所の魚はまだまだスレていません。おちて移動した魚を探して見るのも良いかもしれませんね。
写真は関市のSさん取込中

長良川解禁
風がやみ小さな虫が飛びだすとプールでライズがはじまった。静かにライズに近づくと、魚は「見えてますよ」と距離をおく。6時間待って、探してやっと見つけた小さなライズ。お願いと祈りながらキャストする。苦労が9割を占める長良川のライズの釣だが、魚を手にした時の喜びは、他の釣以上かもしれない。
一度味わってしまうと止められない多くのフライマンがとりこになってしまう釣なのです

解禁前夜
明日の準備をしていると、ボックスがいっぱいでフライが入らない。整理していると昔のフライがたくさん出てきた。
ストリップドピーコック、光物、シャック、年々変わる釣れない新作フライが懐かしい。眺めているとどれも捨てがたく省けない。結局新しいボックスを1個用意することになった。スペース十分なので昨年のストマックを見ながら今晩はもう少しミッジを巻くことにする。
2月1日はお休みいたします。

初釣
新年最初の釣行は今年の釣果を左右する様で気合が入る。
2008年度の初物は、背びれと尻ヒレが糸状に30cmほど伸びた熱帯魚のような奇妙な魚。同行者にキモイと笑われる。図鑑で調べると名前は「イトヒキアジ」食べると結構美味しいらしい・・?
今年は微妙なスタートだ。